WordPressのメンテナスモードで管理者権限でもサイトが見れなかった時

先日、クライアントさんにWordPressのサイトの中身を見直したい、見直しが完了するまで外からサイトを見えないようにして欲しい、でも管理者は見えるようにして欲しい、と言われました。
サイトをメンテナンス中にすることはよくある話なので、「はいはい~」と気軽に引き受けました。
サイトは同じサーバーに二つあり、両方同じようにメンテナンス中にして欲しいとのこと。
プラグイン(WP Maintenance Mode)を使えば、作業は二つのサイトでも5分ほどで完了するので、すぐに終わりお客様に報告、一丁上がり!

が、翌日、お客様から一つのサイトは管理者モードで中身が見えるけど、一つのサイトがメンテナンス中ページしか見えないと連絡がありました。

原因を調べに調べました。

0、プラグインが衝突しているのかもしれない、WP maintenance Modeではない違うメンテナンス表示用のプラグインを入れてみました。状況変わらず。

1、もちろんwp_head()もwp_footer()もきちんと入っています。

2、何度もログインログアウトを繰り返しました。状況変わらず。

一旦、メンテナンスモードをオフにしたところ、「サイトを見る時にツールバーを表示する」にチェックを入れているのに、管理者モードでツールバーが表示されないことに気づきました。
どうやら管理者であることを認識できていない様子。
これは多分テーマかプラグインが悪さをしているのに違いない。

3、すべてのプラグインを一個一個オフにしました、状況は変わりません。

4、すべてのプラグインを全部オフにしてみました、状況は変わりません。

5、テーマも変えてみました、状況は変わりません。

この時点で午前中が終わっていました。
海外サイトまで検索しにいきましたが、日本語サイトと書いていることは一緒。

困った…。

 

 

そう言えば…!
同じサーバーのもう一個のサイトはうまくいってるんだった…
ちょっと設定を確認してみよう。

そこで、見つけました。

設定>一般の「WordPress アドレス (URL)」、うまくいっている方はwwwが入っていないのに、うまくいってない方はwwwが入っている!
少し前に、SSL化対応した時に設定した部分です。
WordPress アドレス (URL)」のアドレスをwwwなしに変更してみると…
無事、管理者モードでサイトを見ることができました!!

理由はよく分かりませんが、疲れた――----。

こんなことで悩む方はいないかもしれませんが、私以外にも一人くらいいるかも?と思って書いてみました(^^)