WordPressでパスワードリセットのメールが届かなかった時

先日、お客様のサイトで、どうしてもWordPressでログインができなくなりました。

1、まずこのページでログインできない。それはよくあることなので、別に焦りません。

2、パスワードリセットのメールが届かない。迷惑フォルダを見ても見つからない。あれ?と思う。

3、phpMyadminでパスワードの編集をする。やっぱりログインできない。
メールアドレスも変更してみる。変わらず。少し焦る。

「wordpress phpmyadmin パスワード」などで検索すると、phpMyAdminでのパスワードの編集方法はたくさん出てきます。

4、怪しそうなキャッシュとかセキュリティ関係のプラグインをftp画面からリネームして消してみる。
全く状況変わらず。汗ばんでくる。

5、phpMyAdminでユーザーの追加を試みる。状況変わらず。泣きそうになる。

6、公開直後のサイトだったので、ここ最近、何をしたか振り返ってみる。

そうだ!サイトアドレスURLをwwwありに変更したんだ!!!

7、WordPressアドレスをphpMyAdminからwwwありのアドレスに変更してみる。
「wordpress phpmyadmin WordPressアドレス変更」などで検索すると、phpMyAdminでのWordPressアドレスの変更方法はたくさん出てきます。

8、無事、ログインできるようになりました!

サーバー側でwwwなしをwwwありに転送する設定をしていたので、不整合が起きたんだと思います。
焦ったーーーーーーー