アメブロをWordPressのカスタム投稿に引っ越しする

アメブロをWordPressのカスタム投稿にカテゴリごと引っ越ししたので、その方法を紹介します。
投稿数が900件、カテゴリ数が50個近くあり、思ったよりかなり大変でした…。
WPの投稿ページへの引っ越しはいくらでもやり方が見つかるのですが、カスタム投稿記事への引っ越しはあまり見かけないので、試行錯誤して引っ越ししました。

準備するもの

  • アメブロのアカウント
  • 引っ越し先の本番WPのアカウント
  • FC2のアカウント
  • 投稿ページをカスタム投稿ページに変換するための空の中継WPのアカウント

アメブロの投稿データをエクスポートするためにblog toolというツールを使おうと思ったのですが、なぜか1件もエクスポートできない…。
お金を使っても構わなかったので、AmebloGETというツールを購入しようと思ったのですが、無料プランでやってみると記事はエクスポートできても、記事中の画像がエクスポートできない…。(←でもこのツールはきちんと動けば使いやすそうです)
ということで、最後の手段、FC2ブログお引越しツールを使うことにしました。
私の知っている限り、今のところ、この3つしか手段はないと思います。
最後の手段が使えて本当に良かった…

  1. FC2アカウントを取得し、FC2ブログお引っ越しツールを申し込みます。
    使い方はここら辺のページで確認させてもらいました。
    FC2ブログでアメブロをバックアップ
    最初にトライした時は、アメブロのスキンを昔のものに設定していたので、一件もエクスポートされていなくて焦りましたが、その後、スキンを指定のものに変更したら、すべてエクスポートされてMTファイルとしてダウンロードできました。
  2. FC2からすべての画像をダウンロードして、インポートしたい本番WPのuploadディレクトリの下に適当なフォルダを作り、ftpでアップロードします。画像アップロードのやり方はここら辺のページを参考にさせていただきました。
    FC2ブログの記事をWordPressへ移行する
  3. 次は、このFC2のMTファイルをそのまま本番WPにエクスポートできればいいのですが、何しろインポートしたいのはカスタム投稿ページで、しかも投稿件数は900件近く、カテゴリも50個近くある…。
    エディタでMTファイルを編集してもカテゴリ登録がうまくいかない。しかもインポートしたい本番WPにはすでに大量の投稿記事があり、間違いは許されない。
    ということで、空の中継WPに一度インポートしてから、そこで画像URLを変更したり、カスタム投稿ページに移したり、カテゴリの設定を行ったりすることにしました。
    (引っ越ししたいWPサイトの投稿ページに記事がほとんどなければ、もしくは引っ越ししたいアメブロの記事数が少なければ、中継WPは不要だと思います)
  4. まず空の中継WPにMTファイルをツール>インポート>「Movable Type と TypePad インポーターの実行」でインポートします。全てのデータが中継WPの投稿ページにインポートされます。カテゴリもきちんとくっついてきています。
  5. 投稿されたページの画像URLをFC2のURLから本番WPのURL(2.でアップロードしたもの)に変更してやります。おなじみSearch Regexという記事の文字列置き換え用のプラグインを利用しました。
  6. 投稿ページ記事をカスタム投稿ページ移します。
    まずは、Custom Post Type UIプラグインを使って、インポートしたWPと同じカスタム投稿を空の中継WPに作ります。さらにここで、元のアメブロと同じカテゴリも設定してやりました。slugが同じなら、きちんと同じカテゴリに入るようですので、ひたすらコピペでカテゴリを作ります。(カテゴリ情報をエクスポート・インポートできるプラグインがあれば…と思ったのですが、見つけられなかった)
  7. Convert Post Typesというプラグインを使って、投稿ページの内容をすべてカスタム投稿ページに移します。投稿ページのどのカテゴリをカスタム投稿のどのカテゴリに移すのかを設定できる優れもののプラグインです。ただカテゴリごとに移動させる必要があります。これで、カスタム投稿ページにやっとアメブロの中身が移りました。
  8. 最後にカスタム投稿ページの中身をツール>エクスポートしてやり、本番WPでツール>インポート>WordPressインポーターの実行で無事、アメブロの900件の記事が記事がすべてカスタム投稿ページに引っ越しできました!
  9. はーーーー疲れた・・・とりあえず、やればできるよ!ってことで。