突然ですが、ブログを引っ越します。

新しいブログはこちらです。

http://office-gita.livedoor.biz/

引き続き、オフィスジータのブログをよろしくお願いいたします。

| トラックバック(0)

震災から一ヶ月以上経ち、気分も少しずつ落ち着いてきました。

けど、やっぱり楽しいことを積極的にする気持ちになれず、

ランチに行ったり、飲み会に行ったり、スポーツクラブに行ったり

温泉に行ったりする気分になれません。

こういう時だからこそ消費活動を!という考えも理解できますが

近しい人が被害にあった人は、やっぱりまだ無理かもしれないとも思います。

 

そんな中、仕事だけはする気になるので、精力的に制作作業をしたり

打ち合わせに行ったりしています。

最近は、今までで一番遠い打ち合わせ場所の羽村町と

一番都会の打ち合わせ場所の六本木に行ってきました。

 

 

さて、最近の制作実績です。

Jimdoでサイトを3サイト制作させていただきました。

 

myhome.gif moasa-s.jpg

togo-s.jpg

詳細は、こちらでご確認下さい。⇒ Jimdo制作実績

そして、もう一つのJimdoサイトも近々完成予定です。

 

 

なんだか悲しい雰囲気のブログになってしまっていますが、

実は普通に元気に過ごしています。

嬉しいこともありました。

20年近く音信普通だった友人が父が趣味で書いているブログを通じて

心配して連絡をくれたのです。

その友人が送ってくれたマーガレットです。

がんちゃん、ありがとうーーー♪

margalet.jpg

 

| トラックバック(0)

長らくブログもTwitterも出来ない状態でした。

出来ることは出来るのですが、どうしても書く気持ちになれない気分でした。

以前ブログにも書いたことがあると思うのですが、私の実家は宮城県の山元町という

沿岸部にありまして、今回の地震で思い切り被災してしまいました。

両親は無事で元気ですし、私も普段通りの生活を送れてはいるのですが、

やはり気持ちは沈みがち。

こんな時にブログを書いたり、twitterをやったりすると「感情の垂れ流し状態」に

なってしまいそうだったので、しばらくお休みさせていただいていました。

 

音楽を聴いたりテレビを見たりしても感情が高ぶってくるので、とりあえず仕事に

集中しておりました。

仕事をしている時だけは、没頭して色々なことを忘れられるのです。

 

現在、震災とは別世界のような沖縄のサイトをwordpressで制作させていただいて

います。たくさん写真を送っていただいているのですが、本当に素敵な場所です。

 

konki.jpg

 

沖縄では、交通費や宿泊費、食事代を全額負担で、被災者3000人分を受け入れ

下さるとのこと。

実家の近所のおじいいちゃん、おばあちゃんが沖縄に避難・・・は、なかなな想像が

つきませんが、若い方にはいいかもしれませんね。

体育館や学校などで避難されている方たちが、一日も早く落ち着いた生活に戻れる

ことを願ってやみません。

| トラックバック(0)

最近、花粉がすごいそうですね。

家族は誰も花粉症ではないので、その辛さが分からないのですが、

友人によると「花粉がまつ毛にごっそり積もっている感じ」なんだ

そうです。

想像しただけで恐ろしい。

花粉症ではなくても、テレビで「今日はたくさん花粉が飛びます」と

言われたりすると、何となく「今日はお布団を外に干すのは止めよう」と

思ってしまいます。

 

そんな花粉が大量に飛んだ先週の週末、先日、jimdoサイトを

制作・アップさせていただいたpar nous様のグループ展示会に

行って来ました。

 

parnous_blog3.jpg

par nous様よりお借りしました。

 

par nousの服部カズコさんは、今回、私たちをネットの海から見つけ出して

ご連絡いただきました。

ただ一回お会いしただけで、あとは電話とメールでやり取りさせていただいたのですが、

気分はすっかり「お友達」。

展示会でも話しに花が咲き、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。

他にも可愛らしいイラストの展示がたくさんあり、お友達などもご紹介いただき

とても楽しい時を過ごすことができました。

par nous様、ありがとうございました!

これからもよろしくお願い致します。

| トラックバック(0)

手作りブランドpar nous様のアメブロのカスタマイズを行いました。


http://ameblo.jp/parnous

parnous_blog2.gif


Jimdoでのサイト制作と一緒にご依頼いただき、同じようなイメージで仕上げました。

⇒ par nous様のJimdoサイト

Jimdoにもブログ機能はありますが、今後、クリエイターの方とのつながりを

ブログを通じてもっていけるようにと、アメブロをご選択されました。

 

今回、サイトとブログのアップ後に、その使用方法を(主に画像のアップ方法)を

お電話で簡単にレクチャーさせていただきましたが、

以前、WordPressで更新されていらしたpar nous様は、

そのあまりの簡単さに驚かれていらっしゃいました。

 

3/2?3/7までpar nous様は銀座のミレージャギャラリーというところで

共同作品展に展示されます。

http://www.mireyagallery.com/

私も行くつもりです!

 

| トラックバック(0)

なんとかギリギリ、お雛様を出すことができました。

子供が小さい頃は、クリスマスツリーもお雛様も兜も前倒しで出していた気が

するのですが、最近は、なんとかギリギリ間に合うという感じです。

こうしていつの日か、出さなくなってしまうんだろうなぁ。

出来るだけ長い間出していたいという気持ちと、面倒だと思う気持ちが

戦っています。

迷信だとは分かっていても、将来

「あー、あそこでお雛様をきちんと出していれば、娘も嫁にいけたかもしれないのに」

とは思いたくないので、お雛様の期限だけは死守したいと思っています。

 

hina2011.jpg

 

期限と言えば、おかげさまで忙しい毎日で、期限に追われております。

春は、新しくサイトを作りたいとか、大幅にリニューアルしたいと思われる方が

多いようで、毎年、この時期は忙しいのです。

最近、一つ大きなサイトをアップしたのですが、まだ少し変更がありそうなので、

お披露目はもう少し先に・・・

 

いくつかやっている仕事のうちの一つ、クリエイターの方のJimdoサイトが

とても可愛いサイトです。

まだアップ前なのでお見せできないのですが、ちょっとだけお見せしますね。

parnous.png

来週には終わって、お披露目する予定です。

あー、楽しみ!

 

| トラックバック(0)

最近、お仕事が好調です。

私にとって好調とは、1ヶ月よりもうちょっと先の仕事が決まっているという

状態なのですが、そんな感じで好調です。

(先の先まで決まっていると、それはそれでストレスになり、好調とは言えない)

 

そんな忙しい毎日を送っている中、娘が腰と足が痛いと言う。

今まで足も腰も痛くなったことがないので、心配になって近所の整形外科に

連れて行きました。

レントゲンをとったり、足を動かしたりして診察したお医者さんは、

「どこも異常はないようです。ストレスの可能性が考えられます。

お母さん、心当たりはありませんか?」

 

 

はい…あります、とっても…。

学校のこととか塾のこととかピアノのこととか。

 

凹んでいる私に、仕事の相方が慰めてくれました。

「本当の病気じゃなくて良かったじゃない。

本当の腰や足の病気だったらもっと大変だよ」

本当ですね、その通りです。

そういった関係の仕事をしている別の友人も

「そうやって子供がツライって言える状態は、まだ大丈夫。

言えない子供はもっと大変なの。」

全くおっしゃる通りです。

 

そうやって慰めてもらいながら、もうちょっと娘のことをきちんと見ようと思った

私でした。

庭の梅も咲いています。春ももうすぐ。

ume.jpg

 

 

| トラックバック(0)

先日、昔からの友人にこのブログを教えたところ、

 

何だか○○ちゃん(←私の名前)じゃないみたいで気持ちが悪い。

もっと「素」を出した方が面白いんじゃない?

 

と言われてしまいました・・・

さすがに古くからの友人。痛いところをついてくる。

確かにこのブログは気取って書いているかもしれない。

 

musukari.jpg

©写真素材BIZUTART PHOTO

 

 

さてさて、最近、Jimdoへの反響がすごいです。

お問合わせのほとんどがJimdo関係。

で、お仕事のご依頼も続々といただいています。

と言うわけで、何だか忙しすぎて、今年の初めに立てた目標が全く実現していません。

  • 週に一回、エアロビかヨガをする。→全然やってない。
  • お休みしていたお花を始める。→探してもいない。
  • 小学校か中学校の役員をする。→これはこれからやる。絶対。
  • 岩盤浴に行く。→行ってない。
  • 近くに住んでいながら、ほとんど行ったことのない横浜アリーナでの
    コンサートに行く。(誰のコンサートかはこれから考えます)
    誰のに行くか決まらず。
  • 気合を入れて娘の勉強を見る。→これは結構やってます。
  • 週に一回、新しいことにトライする。→一応やっている。

 

とりあえず2月は仕事を頑張りまーす!!

 

| トラックバック(0)

二つほどオリジナルテンプレートを追加しました。

良かったらチェックしてくださいね。
http://ow.ly/5cOvq

 

gita_thm.jpg

sakura_thm.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| トラックバック(0)

今日は、2月1日。

神奈川と東京の中学の受験解禁日で、中学受験をする子供たちにとっては、

本番が始まる日です。

去年の2月1日、ただただ祈りながら、子供が受験から帰ってくるのを

待っていたことを思い出します。

オフィスジータの相方が「ランチ行こうよ!」と外に連れ出してくれたのが

本当に有難かったな。

どうか、たくさんの子供たちの頭上に桜が咲きますように。

 

cherryblossom.jpg

 

さてさて、話はがらりと変わって、タイトル通り

「お名前.comでWordPress3.0.4を自分でインストール」のお話。

ドメインからコンテンツからデザインからフルリニューアルされるお客様に

依頼され、新しいレンタルサーバーを物色しました。

独自SSL+メール自動返信機能がついていて安いものというご希望

でしたので、結局、お名前.comに決まりました。

 

今回は、WordPressをインストールする予定だったので、

お名前.comのボタン一つでWPとMTをインストールできる「かんたん

ブログインストール」という機能は魅力的でした。

 

さて、インストールしようと思ったら・・・

WordPressのバージョンが 2.8.2ではないか!古すぎるっ!!

これは文句を言っている人がたくさんいるに違いない!と探したのですが、

文句を言っているサイトは一つも見つかりません。

 

⇒ このブログを読んで下った方が、Twitterを通じて、

WordPressにログインしたら、ダッシュボード画面に

「WordPress 3.0.5 が利用可能です ! 更新してください。」と出て、

すぐにバージョンアップできるので、問題ないのでは?

と、教えて下さいました。

!!!!

なんで気づかなかったんだろう?私?

というわけで、簡単にアップデートできるので問題ないです。

お名前.comさん、お門違いの文句を言ってごめんなさい。

教えて下さった@dark_hyperdbさんもありがとうございます!

 

しょうがないので、自分で3.0.4をインストールすることにしました。

「かんたんインストール」という便利な機能があるのに、自分でインストールなど

したら不具合が生じるのでは?とビクビクしながらのインストールでしたが、

何のことはない、お名前.comの活用ガイド通りにやって、10分位で完了しました。

⇒ http://guide.onamae-server.com/sd/3_9_12_14_2/

 

 

せっかく便利な機能があるのに、使えなくて残念でしたが、とりあえずサクッと

終わって良かった。

それにしても、WordPressって再構築がなくて便利。

このブログも乗り換えようかなぁ。

 

| トラックバック(0)




自己紹介

オフィスジータのお仕事実績を
綴っているブログです。
オフィスジータでは、横浜の女性
ウェブデザイナーがホームページと
デザインを制作しています。

アーカイブ

Photos